ヒトリゴト日記

子育てや趣味に関する日々のヒトリゴトを世界に届けます

つくばに住みたい 【つくば科学フェスティバル】

昨日は家族でつくば科学フェスティバルに行ってきました。

去年は夫と息子だけで参加したのですが、今回は私も一緒に。

 

つくばは様々な研究施設が集まる街として有名ですよね。しかも見学できるところも多いので息子も私も大好きな街です!街並みも綺麗ですしね。

息子が特にお気に入りなのは、

などですね。定番のエキスポセンター・宇宙センターも楽しいですよね。この中でも最近の一押しはNIMSですね!こちらは一般公開は限られた日だけなのですが、とてもおもしろい研究がみれるのでおすすめです。正直息子や私にはわからないことばかりでしたが、好奇心を刺激させられます!

 

今回の科学フェスティバルも、上記の施設や、地元の学校のブースがたくさんありました!

息子はまず、お目当ての電子工作ができるブースへ。

3種類の中から自由に選べたので、息子は温度計をチョイス。

f:id:soulgoodman:20181111225720j:plain

留学生の学生さんに教えてもらいながら、はんだ付けも全部自分でやりました!

決められた場所に部品をつけるだけなので、回路を理解していなくてもできるんです(^^;

出来上がったものはこちら↓

f:id:soulgoodman:20181111230049j:plain

LEDがついているところの数字を足すと気温が計れるそうです。ちゃんと動くとうれしいですよね!

 

他にも、物質材料研究機構NIMSのブースを息子は長い間見ていました。ブースのテーマが元素記号だったので余計食いついたのです!

こういう場所で、普段合うことのない方々とお話できるのはうれしいですよね。息子も、炎色反応の色について話をして得意げになっていました。

その後、ちょうど実験タイムになったので、『黒い炎はどうやってつくられるのか』を見ることができました。

f:id:soulgoodman:20181111232642j:plain

見えにくいですが、中央の炎が実際は黒い炎なのです!ナトリウムと、ナトリウムランプを使うとこうなるらしいです。息子がナトリウムランプを知っていたことに驚きました!トンネルに使われているアレらしいですよ。チリや排気ガスの影響を受けにくいから使われていたんですね。ちゃんと理由があるんですね~。

あとは、接着実験をやるブースや、人口イクラをつくる体験ができるブース、液晶をつくるブースなどにも行きました。学生さんが説明しながら教えてくれました。

f:id:soulgoodman:20181111234100j:plain

しかし、こういう時の息子って、説明してくれているのに、よそに気を取られたりして話を聞いていないことがあるので、やはりまだまだ私のフォローが必要ですね。一人でいってらっしゃいとはできません。

自分の意思とは違っても、失礼に思われない態度を意識できるようになってほしいんですけどね。まだまだ息子には難しいことです。そもそも人からどう思われるかという客観的な視点で自分を見ることができませんから。これは他の支援級の子と比べても本当にそう思います。

話がずれましたが、まだまだ書ききれないほどいろんな体験をすることができ、とても楽しい一日でした。

前から思っていたのですがつくばに住みたい!学校教育もすすんでいる印象ですしね。

 

おまけ:今回もお土産たくさんでほくほくです(^^)

f:id:soulgoodman:20181112000121j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ